New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「ハッピバスデートゥユーハッピバスデーヨーコ♪」
Mayaが歌ってくれました。

31歳になりました。

More
[PR]
# by honeydelsol | 2008-08-07 15:16 | 太陽とはちみつがあれば、とは

暑い毎日とMaya

ゴブサタしています。

私の夏の最大の課題である決算。家族みんなの応援のおかげで、今年も強引に無事に8/1に確定申告を済ます事ができました。(本当に、本当に、おかげさま。ありがとうございました。)

料亭のお料理でも御馳走したい気分いっぱい、残り数日となった日本滞在をのんびり楽しもうと思った矢先・・・今年もMayaの発熱。

元気だけど、熱がある。去年と一緒。

違うのは、4日目になって熱が少しさがったら、赤いポツポツがみるみる出てきました。今日なんて、顔中ポツポツ。去年それと疑った「突発性発心」に今年ようやくかかったようです。

わが子のつらそうな姿は見ているのもつらい。代われるものなら代わってやりたい。そう願い続けて、去年は私も熱を出し、1週間も寝込んでしまったのでした。今年はきらいだったクーラーもうまくつかって、しっかり睡眠を取れているので、私が寝込むことはなさそうです。・・・引き続き、気をつけますが。

何はともあれ、Mayaがまた本当に元気になってきてくれて、よかった。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

私たちの2008年日本の夏、もあと数日。スイカはあといくつ、食べられるかなぁ。
[PR]
# by honeydelsol | 2008-08-06 09:05 | NIPPON
長野 安曇野 2泊3日家族旅行。

b0095047_1893563.jpg


旅の目的はペンション「舎爐夢(シャロム)ヒュッテ」。
[PR]
# by honeydelsol | 2008-07-24 15:26 | NIPPON

しあわせbreakefast

早朝の公園で、新鮮空気と一緒にいただくおいしいごはん。
「ああ、おいしい」「ああ、しあわせ」
どうもありがとう。
b0095047_152519.jpg

b0095047_1551557.jpg


「ごちそうさまでした」 ありがとう。
「幸せ時間」 ありがとう。

体が、また食べたがっていますよぅ。

[PR]
# by honeydelsol | 2008-07-24 15:24 | vegan vegetarian

7/10 南知多ビーチランド

たぶん小学校の遠足以来の、久しぶりの南知多ビーチランド。
じいじ、ばあば、BKさんの妹、私、そしてMayaで行ってきました。

暑かったけれど、夏休み前&平日でガラガラ。
イルカとアシカのショーはこわがって私にしがみついていたMayaだったけれど、その後の水族館で調子を取り戻し、みんなに見守られながらしっかり楽しんできました。

イルカのジャンプぐらいの記憶しかなかったけれど、小規模ならでは?とーっても楽しかったのでありました。南知多ビーチランド。
イルカに触って
b0095047_14481747.jpg

水族館で涼んで   魚が泳ぐ姿を見ているだけで、こんなに癒されるとは!
b0095047_14492236.jpg

ゴマちゃんに触って
b0095047_145089.jpg

ペンギンにも、エサあげ放題っていうぐらいあげてきました。

来年も、また行きましょう!
(お弁当は必須です)
[PR]
# by honeydelsol | 2008-07-24 15:23 | NIPPON

二代目のデイキャンプ

小さな頃から毎夏毎夏一緒にキャンプをしてきた仲間家族がいます。
このキャンプなくして私の生い立ちは語れない。(妹も、弟も、他のみんなもそうだと思う)

子どもたちが大きくなるに連れて、「いつかは子ども世代が中心になってキャンプをする日が」と言っていたのが、今日実現しました。(全員参加はならず、だったのはとっても残念。日取り、ごめんなさい。)
いや、まだ子ども中心というよりは親世代におまかせの部分が大きかったけど、ちびっこだった私たちが5人も結婚し(新婚含む!)、3組が赤ちゃん連れ。本当にこんな日が来るとはねぇ☆
b0095047_22145289.jpg


緑いっぱいの中でMayaものびのびしていました。お友達と遊ばせようとすると「マミ!」と私のところに逃げてくるのに、一人だと私の方を見もせずにそこら中を走り回っているのはとっても不思議です。

久しぶりのキャンプ。とーってもとーっても楽しかった。
この余韻で明日のゴハンもおいしそうだ!あー、しあわせだ。
キャンプをはじめてくれたお父さんお母さん、どうもありがとう。


みんなにかわいがってもらったけど、弟には特によく遊んでもらいました。ありがと。
大喜びのMaya。
b0095047_2222953.jpg

[PR]
# by honeydelsol | 2008-07-06 22:24 | NIPPON

この夏のMaya

妹の結婚式の日のMaya。
ばあばが昨年作ってくれたドレスをさらにかわいくリメイクしてくれました。
b0095047_21531218.jpg

普段は会えないけれど、とっても濃~くかわいがってもらっていて、Mayaはもちろん私もしあわせを感じています。

帰国して、早2週間あまり。
ゆっくりゆっくりではありますが、友人親戚に会っています。
b0095047_21595824.jpg

数年ぶりの懐かしい再会もあって、タイミングに感謝です。みんなありがとう。
Mayaさんは、と言いますと・・・。けっこう同じ年のコと遊ぶ機会が多いのですが、全然友達慣れしていません。「一緒に遊ぶ」がまだこわい?みたい。「マミ(も)イッショ(にきて)」と私の手がなかなか離せません。
それでも、回を重ねるごとにすこーしづつは、慣れてきたのかな。
私が他のコをかまっているとヤキモチをやき、はじめは全く参加できなかったおもちゃの取り合いでは、掌を広げて威嚇ができるようになってきました。おもしろい。

あと1か月。どんな風に成長していくのか、かなり楽しみです。
[PR]
# by honeydelsol | 2008-07-06 22:02 | NIPPON

妹よ

6月28日 大安
妹の結婚式でした。とってもきれいで、とってもかわいくて、みんなに愛されて、幸せいっぱいの妹の姿を見られて、うれしかったです。かなり。
b0095047_10212762.jpg


妹の、結婚式
[PR]
# by honeydelsol | 2008-06-29 10:30 | NIPPON
帰国しました!

NZの自宅を出た早朝、気温はマイナス3℃。降り立った地は31℃。
シンガポールの友人宅にステイさせてもらってきました。(どうもありがとう!)

飛行機好きMayaは今も健在。ありがたい~。
今回のロングフライトも、問題なくこなす事ができました。
b0095047_23322573.jpg

*基本的にMayaは私の膝の上で過ごします。腕は疲れるし、足の体操は意識してやらないといけないし、水をかけられたりも、する。食事は食べにくい。映画はもちろん、雑誌もなかなか見れない。で、オムツを替えるのはBKさんの役目。 お互い納得しています。

お友達の息子くん。車が大好き。私の100倍、車に詳しかった。Mayaのことも好きになってくれました。ほぼ3日間べったり過ごした後のお別れのハグは、ちょっぴりさみしかったよ。
b0095047_2339483.jpg


念願のSingapore Zoo。すごかった。すごかった。すごかった。ごめんなさい、東山動物園。この先も行くことはないかと思います。
カンガルーの射程距離に入り、象が鼻でバナナをつかんでいく感触を味わい、オラウータンをチンパンジーのジョジョくんと間違えて大騒ぎしました。お友達の案内は完璧でした。どうもありがとう。
b0095047_23432699.jpg

b0095047_2344230.jpg



シンガポールで暑さに慣れたおかげで、体調を崩すことなく過ごしています。
シンガポール、ありがとう!
[PR]
# by honeydelsol | 2008-06-26 23:49 |
ついに やっと 家でも小麦粉粘土を作ってみました。
昔もらったレシピはなくしてしまっていて、数ヶ月前にもらったものをひっぱり出して。大事なものをその日の気分で色んなところにしまいこんでしまうので、探すのが大変です。

現在のMayaは粘土で何か作るよりも粘土をちぎってちぎって細かくしていくのが好きみたい。部屋中に広がる、粒々粘土。で、せっかく作ったにも関わらず、なんとなーく粘土遊びを避ける母。大胆にならねば、と思いつつ。 あ、「長靴はいて水たまりでジャブジャブっ」はようやくやらせてあげられるようになりました。すっごくうれしそうなMaya。すごい勢いでよごれていくズボン・・・。もう、きれい色のズボンはやめよう。


小麦粉粘土の作り方
<材料>
小麦粉・・・3カップ
塩・・・1と1/2カップ
cream of tartar・・・大さじ6 (お菓子作りなどに使うものです。ベーキングパウダーと同じ性質だとか。なくても、粘土はできると思います。)
オイル・・・大さじ3
沸騰したお湯・・・3カップ
食紅・・・数滴

<作り方>
小麦粉、塩、cream of tartar(酒石酸水素カリウム)を大きなボウルに入れて混ぜる。
お湯、食紅、オイルも加え、よーく混ぜる。
ベトベトしていたら、粉を追加する。


とーっても簡単に作れるし、ご覧のように食べられる材料ばかりなので、万が一口に入れてしまっても大丈夫です。
実際、Mayaもクッキー型で抜いたものを「モグっ」としていました。けど、「カライ~」って。そう、とっても塩辛いので、とても食べられません。(あ!プレイセンターでは2歳の女の子がうれしそうに食べ続けているのを目撃しました。)
遊ばない時はジップロックなどに保存しておけば乾燥しません。小耳にはさんだところによると、1ヶ月ほどはモツようです。(cream of tartarの有無でも変わってくるかもしれませんが。)

色んな色のものを作って、大人でさえも楽しめます。
[PR]
# by honeydelsol | 2008-06-14 02:42 | 優れもの