New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Maya 3ヶ月

私、ぜーんぜん余裕がありません。3ヶ月までのMayaの成長ぶりやお産の記録も絶対更新したいっていき込んでいたけど、今日はあきらめます。
赤ちゃんと一緒の生活って、楽にできちゃう日もあったかと思えばなんだか大変大変って時もあるんですねー。
今日撮った写真だけ。

b0095047_19231980.jpg
どうも私の子育て、というか赤ちゃんとの生活は要領が悪い。人それぞれのやり方がある事なので、他人から批判はされたくないけど(強気)、自己採点はちょっと低め(弱気)。
悩んだり、疲れたりしてるけど、それでもかわいいMayaとたくさん助けてくれるBKさんの事を愛していて、「幸せだ」と言えるのでよしとします。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-24 19:24 | Maya 0~3mth

エコ洗剤

久しぶりの更新。
ここのところMayaが夜長く寝るようになって、それはありがたいんだけれど、昼間寝かすのがむずかしくなっちゃって。腕の中でしかぐっすり寝ない。
そしてここ3日ほどウンチがいっぱい。もともとゆるいウンチだから違いが分かりにくいけれど、下痢だと思われます。私が食べたものの影響か、最近手やブランケットを舐めるようになったのが原因か。
本人はいたって元気だし、しっかりおっぱいも飲んでるので心配はないけれど、ウンチが1日に何度も出る!Mayaのお尻は今のところ異常なし。私はオムツを洗うのに追われています。(普段はウンチオムツは1日1回。)

妊娠してから使い始めたのがこのエコ洗剤。(手前はウール用)
b0095047_6272923.jpg

環境にも肌にも優しい植物性の洗剤。使い心地もよく、香りもやさしくて、一般の洗剤の匂いには敏感になってとても使えなくなりました。
普通の洗剤より少々お値段は高めですが、スーパーでも買える。日に何度も洗濯をして洗剤の消費量が多いので助かっています。
帰国の時も持っていこうかと思ってるけど、日本の洗剤事情ってどんな感じだろう。日本では自分で買った事がないので分かりません。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-18 06:36 | 優れもの
Mayaの首もすわった事だし、そろそろやりたいと、ここ最近チャンスをねらっていたけれど、眠り姫だったり、泣き虫だったりでなかなか。
ついに今日はごきげんさんだったので、念願の『初めてのベビーヨガ』。

これまで使っていたマタニティーヨガの本にベビーヨガも載っているのでそれを参考に。
小脇に抱えてみて、いつのまにかずいぶん体がしっかりしたなーってうれしくなりました。
赤ちゃんにしてみたら遊んでもらってるようなもんだから笑顔いっぱいのMaya。楽しいひと時でした。(抱っこしてると本も見にくいし、今日はヨガとしてはあまり機能してなかったけど。)

そして、もう一つやりたかった事が実現。ベビーマッサージ。
スベスベ ツヤツヤの赤ちゃんの肌はめちゃくちゃ気持ちよくて、マッサージをしている私の方がMayaより「気持ちいい~」と思っていたかもしれません。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-09 17:16 | Maya 0~3mth

Plunket Nurse, Helenの健診

休暇中のポーラに代わってベテラン ヘレンが健診に来てくれました。
ここ20年ほどのこの辺りのbabyをみーんな知ってると思われる、ベテラン。

1/5:体重は5220g

隣町メスベンには日本人ママ達が大勢いるから、その集まりに参加してみなさい、との事。早速取りまとめている女性に私の事を伝えてくれるそうです。
それと、ここから40kmの街、アッシュバートンのPlunket Roomで毎週水曜日の朝、はじめてのママ達の集まりがあるからこれにもぜひ参加しなさいって。

今までできるだけ家に居たくて、「Mayaとゆったり過ごせれば世間との交わりなんていらないやー」と思っていたけれど、最近になって「外界」にも興味が出てきました。
この辺りの地理にまだくわしくないし、どこに行くにも時速100km走行、で、外出はちょっとドキドキですが、Mayaと二人でどんどん外に出てたくさんの人に会っている自分を想像するとワクワクします。よい事だ。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-07 09:27 | Maya 0~3mth
おばあちゃん(BKのお母さん)、こちらに来ていた20日間でなんと4着ものお洋服を作ってくれました。どれもかわいい☆
b0095047_13132735.jpg

左上:お洋服第一弾。おそろいの手袋もあり。
右上:上品なカーディガン。MAYAの刺繍入り。
左下:Tシャツ第二弾。パンツ、ビブ、手袋あり。
右下:ラブリーワンピース。左のものと色違いの生地。おそろいの帽子、手袋あり。
なんと全部手縫い。驚きました~。写真だと見にくいけれど、1つ目のTシャツとワンピースは襟のところがポコっポコっと丸くしてあってかわいいし、すごい。
「これ手縫いなんだよ」と話すとたいていの人が驚きます。

そして、年末に送られてきたお洋服たち。あ、今気がついたけれどかわいいタンクトップとパンツ2着の写真を編集していなかった!
b0095047_13143392.jpg

左上:クリスマスパーティーに着ていったワンピース。なんと縁取りが刺繍してあって、すごーく手が込んでいます。
左下:お正月に着たボーダーワンピース。脱ぎ着しやすい工夫がされています。
右下:純毛のオムツカバーと靴。*おまけで載せてみました。こちらはDaphneが編んでくれたもの。アンティークの乳母車やこれまたアンティーク風のバシネット(小さなベッド)をうれしそうにずいぶん前から用意してくれたりして、3人目の祖母という感じです。

そして、おばあちゃんは私にもおそろいのTシャツを作ってくれました☆
友達母娘がプチお揃いのかわいいお洋服をお母さんに作ってもらっていて、「いいなー」「いいなー」と思っていたのでとってもうれしいです。
b0095047_1335332.jpg


妊娠中、babyにお洋服を作ったり、編んだりしてあげようって考えていたけれど、今のところ出る幕なし。ベテランさん達におまかせしようと思っています。
その方がMayaにとってもいいかも(笑)!
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-07 09:05 | まごまや

2007年元旦

2007年がはじまりました。
皆様、今年もよろしくお願いします。

仕事だよ、と言われてたBKさんだけど結局はお休みで、スヤスヤ寝正月をしています。ボスのJohnは今日がお正月で祝日という事を忘れてたみたい。私達の感覚では元旦を忘れるなんてありえないけど。

去年のお正月行ったCastle HillにMayaちゃんを連れて行って神々しい感じを味あわせたかったけど、相変わらず寒いので断念。またもや家でお雑煮食べ食べ、のんびりしてます。
b0095047_1048172.jpg


今年の抱負:『質の向上、中身の充実』
『次のステップ』を目標にした2006年は新天地での挑戦、PicoMiere立ち上げ、出産とそれなりに達成できたけれど、まだまだとりあえず感が強い。今年は去年突っ走ってはじめた、手に入れた、色んな事を丁寧に充実させていきたいと思います。
今のところ、Mayaちゃんで手一杯だけど(笑)
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-01 10:59 | こんな暮らし

夏野菜はあきらめました

我が家のベジガーデン。今年は去年とまったく雰囲気が違います。

去年たっぷり食べたナス・トマト・ピーマン・トウモロコシの苗、みーんな全く大きくなりません。どうやら夏野菜は今年は全く作る事ができなそうです。残念。すごく残念。
代わりに白菜、ニンジン、大根、ラディッシュ、カブがたくさん育ってくれています。種をまいておいてよかった~。後はブロッコリー、ネギ、ジャガイモ。

スーパーは遠いし、マーケットにも頻繁に行けなくなったので自分の家で採れる野菜はものすごくありがたい。
b0095047_102614100.jpg

昨夜はカブをいただきました。これより大きなものがまだまだあるのでとっても楽しみ。

大晦日の夕食はお鍋(まるで冬!)、ちらし寿司、塩・コショウ・レモンで焼きCod(鱈)。
普段は食べないけれど、30日に魚屋さんで新鮮な鱈とスモークドサーモンと鮭を買ってきて、自宅で採れた野菜もたっぷり使ってご馳走としました。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-01 10:33 | こんな暮らし

我が家の大晦日

真夏のはずのNZ。だけど冷夏で、春だった出産前より寒い日が続いています。
12/31はぐぐっと冷え込んで、気温だけは日本の大晦日のようでした。
NZでは大晦日・お正月はクリスマスほど意識されていなくて、旅行やキャンプにでかける人が多いのですが、この夏はみんなどうしてるんだろう・・・。

寒いしお天気もよくないしで、家でぬくぬく、のんびりして大晦日を過ごす事にした私達。
途中で新鮮な空気を求めてお散歩に出ました。
b0095047_9192551.jpg

全員ニット帽で完全防備して。
Daphneがはりきって貸してくれたアンティークの乳母車にMayaを乗せて。
久しぶりに坂を下って、登ってきたらセーター&ジャケットの中で汗ばんできて、冬のマラソンを思い出しました。何度も言うけど南半球は夏のはずなのに。変なの。

b0095047_9225771.jpg

Mayaの涙。
一体何が欲しかったのか気に入らなかったのか、しばらく泣き続けたMaya。
最後は泣きつかれて私の腕の中で眠ってしまったけど、この大粒の涙はぐっときました~。
2006年、「babyの誕生で特別な年になる」とは予想していたけど、実際にMayaが生まれてみて、人生が変わった思いです。
これまで長女のくせに面倒見が悪くて、いつでも自分の事だけで精一杯だった私が、こうして頼りにしてくれる存在が現れて、自分の事よりも彼女の事の方ができるようになって驚いています。
[PR]
by honeydelsol | 2007-01-01 09:30 | こんな暮らし