New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎日がサラダ記念日

サラダにはまっています。どっぷりと。
毎日毎日、朝のフルーツサラダからはじまって毎食、サラダを食べています。

生野菜が必要だ!と体が騒ぎ出したから。

大きなサラダボウルを二つ買ってきて、はりきって作って、はりきって食べています。
水なら2Lぐらい入りそうなサラダボウル。ラーメンの器よりはるかに大きい・・・ちょっと大きすぎたな、と最近思い始めてますが。

よくよく考えてみると、私はどちらかと言うと生野菜がずっと苦手。(つい最近まで気づかずにいたけど。)昔、キャベツの千切りなんかが付け合せてあると、食事中でもおかまいなくじゃーっと炒めて1人だけキャベツ炒めを食べていたもんです。(お母さんゴメンなさい)

生野菜がこんなにステキだとは知りませんでした。新しい世界です。
ベジガーデンはレタス満開だし、いろーんな野菜を買ってきてあるので、その時食べたい気分の野菜を選んでフィーリングで作ります。とっても楽しい☆

ドレッシングもフィーリング。
チャイブをオイルにしばらくつけこんでおいたり、しょうが醤油やわさび醤油をベースにしたり、もちろんはちみつも使ったり。豆腐マヨネーズとか、地中海風とか。いくらでもバリエーションがあって、無限の可能性を感じます。

今日のお昼のサラダはブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、アボガド、ニンジン、マッシュルーム、トマト、アルファルファ、パセリ、オリーブ。
ドレッシングはシンプルに オイル、レモン果汁、ビーチジューはちみつ、シーズンド・ソルト。
途中で飽きてきたら(何しろ大量なので、少々飽きる)LSAというL:リンシード、S:サンフラワーシード(ひまわりの種)、A:アーモンドを粉にしたものをかけ、更に飽きたらタヒニ(ゴマペースト)をプラスして、ひつまぶし的食べ方で大変満足しました。

蒸したかぼちゃをトッピングすることも。
b0095047_10291840.jpg


おいしくって栄養満点の野菜さんたちにひらすら感謝です。

More
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-27 10:44 | vegan vegetarian

きのこだったのかー

数週間前、Vanyaのお家で出会った kombucha:コンブチャ。
大きなビンに酵母と茶色い液体。
体にいいから飲んでみなさい、とすすめられて飲んだソレは、リンゴ酢にそっくりで・・・「おいしい!」。

どんどん分裂するという酵母を分けてもらったのが、先週の土曜日。プヨプヨ酵母はVanyaに言われるままに作った砂糖入りの紅茶の中で順調に成長。
紅茶だったはずの液体、先ほど飲んでみたら、風味付けのしょうがが利いていて、ジンジャエール系りんご酢・・・「おいしい」。

今日やっとネットで調べて、ようやく正体が判明。

kombuchaとは
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-26 18:34 | 元気に100歳

はじめてのマーケット

以前は毎週日曜日はマーケットのVanyaのオーガニックのお店を手伝っていました。
毎週毎週。それが行かなくなって・・・もう半年?
ずーーーっと行きたいと思い続けて、本日ようやく実現。Mayaにとっては生まれてからはじめてのマーケット。

サプライズで訪れたらVanyaが大喜び。Mayaも私に話す以上にお話してた。赤ちゃんの言葉には国境がないのです!うらやましいー。
b0095047_17584840.jpg

他にも顔なじみの人に『初顔見せ』してきました。
「イイコだねー」って言ってもらえたり、「男の子?女の子?」って聞かれたり、「よくやったね!」ってハグしてもらったり、やっぱりマーケットはいいなー。
最近はスーパーで買うことになれてしまった野菜と果物もうーんと安いのでまた大量に買って、やっぱりマーケットはいいなー。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-25 18:05 | こんな暮らし

Maya 4ヶ月(記録)

気づけばMayaさん4ヶ月。早いものですねー。
どうりでどんどん大きくなるわけだ。どうりで日に日に変わっていくわけだ。
身長:64cm
体重:6kg(推定)

2ヶ月からの変化・成長

12/28 うつぶせ完成(首があげられるようになった)
1/一週目 首がすわった
1/一週目 ファイティングポーズで手を振り回す(今はやらなくなっちゃった)
1/一週目 おしっこの量が増えてきた(長く寝てるとパジャマまでぐしょぐしょ)
1/一週目 モビールに見とれる
1/二週目 おっぱいを飲む時、服をつかむようになった
1/二週目 横抱きを嫌がる 立て抱きが好き
1/二週目 よだれがいっぱい出るようになった
1/14   下痢疑惑開始 2/1まで平均6・7回ウンチ
1/16   遊びに行ったお家で「ハハハっ」って今まで聞いた事のない笑い声(驚いた)
1/四週目 お着替えしようとすると笑顔 大好きなお風呂を連想させるからだと思われる
1/四週目 糸巻きの歌などで手をつかんで一緒にやると満面の笑み
1/四週目 パパの抱っこじゃ大泣き「ママじゃなきゃヤダー」 ママ抱っこで泣き止む
1/23   布絵本に反応
1/24   横を向いて寝れるようになって、添い寝の授乳が突然できるようになった
1/25   木のおもちゃをなめた(かろうじてつかんで)
1/29   朝起きた時「おはよー」と声をかけると満面の笑み(現在も続いてる かわいい☆)
1/30   「高い高ーい」がお気に入り (正確にはトンと降ろした時に笑顔)
2/1    クッションにもたれさせておくと、1人で座る練習を開始してしまった
2/2    布絵本のページをめくった
2/2    おもちゃを簡単につかめるようになった
2/3    ミキサーの音が苦手 私が使ってると口をわなわなさせて、最後は泣いちゃう(今も)
2/4    木のうさぎさんを両手でしっかり持ってなめていた
2/6    まだ未完成ではあるけれど、1人でお座りしてしまった(2/24現在 いまだ未完成)
2/7    ママと二人でクライストチャーチまで約100kmドライブ 車中泣き詰め
2/11   お腹の上に乗せて「ドスン」と落とすと、声を出して喜ぶ
2/12   足の指をつかんでた
2/12   1人でおねんねできた
2/16   ヨダレがすごくて、薄いビブじゃ足りないぐらい
2/17   ピクニック中、気持ちよさそうに緑を見上げていた
2/19   寝返り完成
2/22   ご機嫌時、これまでのかわいい声ではなく、しぼり出し系悲鳴系の声でおしゃべり
2/24   おねんね、タイミングによってできたりできなかったり
       夜起きるのは2amと5am
       家でも外出中もよく周りを観察してる
       興味のあるおもちゃとないおもちゃの差が激しい
       心を込めて歌を歌うと笑顔を見せてくれる
       鏡に向かって微笑む
       おっぱいを飲む時、私の指を探して、つかむ

こんな感じかな。記録。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-24 19:40 | Maya 3~6mth

久しぶりの森散歩

出産前日以来、久しぶりの森散歩にMayaと二人で。
最近バギーのMayaとちょこちょこ歩いているけど、坂道がどうしても登れなくて(心理的に)、いつも「ちょこちょこ」で終っていました。
けど、この日はなんなくクリアー。ちょっと息は切れたけど、グイグイバギーを押してブナの森まで。(ちなみに、この森でPicoMiereのビーチジューはちみつが採れるのです。)

「私のお気に入りの秘密の場所に案内するねー。」なんて話ながら行ってみたら、いつのまにか『Picnic Area』の看板が立っていました。「あら。」
ピクニック用のテーブルまで設置されていました。「あらま。」
ま、こんないい景色の場所を独り占めしようとするほうがまちがってるかもしれない。
b0095047_12432142.jpg


帰り道は下り坂なので楽々。しっかり歩く散歩はやはり気持ちがよかった。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-24 12:44 | こんな暮らし

刺激いっぱいの1日

早起きして40km離れたちょっと大きな街まで車を飛ばし、まずはスーパーマーケットで大量のフルーツと野菜を買い込んでクーラーボックスに詰め、1st time mother groupに参加。
以前Helenにぜひ参加してみて、と言われていたPlunket Roomでの「はじめてのママ達の集まり」。寝坊したり、来客があったり、肌あれだったりでずーっと行けずにいた水曜10時。

はるばる行かないといけないし、メンドーだと思っていたけど行ってみたらなかなか楽しいものでした。この日の参加者は15組ぐらい。同じ年ぐらいのママ、赤ちゃんが多くて新鮮でした。
赤ちゃんの人形を持った講師の女性が、赤ちゃんと遊ぶことの大切さ、方法について教えてくれました。肩や首、目の筋肉を鍛えたり、想像力を発達させたり、バランス感覚を作ったり。
遊んであげることってそこまで重要だったのねー、と驚きました。

Mayaはたくさんの赤ちゃんに圧倒される事もなく、特別な興味を持つこともなく、『私は私』という感じでいつもと同じ調子でしゃべったり笑ったり。これから興味が出てくるの?鏡には微笑みかけたりしてるんだけどな。


その後またもや車を飛ばし、時速100kmで30分。スキー場で有名な隣町へ。
Helenに紹介してもらった日本人の女性のお家へはじめて遊びに行きました。ダンナさんはNZの人。彼女は男の子2人のお母さん。子どもたちとの会話は・・・90%ぐらい英語!驚いた。
ここでは10ヶ月の赤ちゃんとご対面。ちょんっ、て触られてたけど、特別な反応はなし。
ここでも『私は私』スタイル。たまに微笑む以外はまったくぐずる事なく、「いいこだねー」なんて言われてしまった。

Mayaとは対照的に、私の方が、元気のいい男の子と、いーっぱい、いーっぱい、次から次へと出てくるおもちゃの洪水に圧倒されてしまいました。
それでも、近くに住む日本の人と知り合えてよかった。ずいぶん長く住んでいる方だから色んな事を教えてもらえるし、日本人ママ達の中心人物のようで、このネットワークはずいぶん心強いものになると思われます。

「Jolly Jumper」なるものをお借りしてきました。赤ちゃんが天井からぶらさがって、ぴょーんぴょーんとはねるヤツ。NZではすごく一般的みたい。
帰ってきてさっそく使ってみたら大喜びのMaya。20分以上の使用は赤ちゃんに負担になるらしいけど、ゴハンを作るときとか、いいかもー。
b0095047_1224315.jpg


この夜は・・・Mayaさん、疲れと刺激いっぱいでなかなか眠れず・・・
昼間の彼女とはちょっと別人。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-24 06:47 | Maya 3~6mth

プロジェクト、その後

3日と同じ日はない気がする。

「楽になってきた」と書いたとたん、楽じゃなくなった!
2日間ほどはベッドに入れた途端うゎーん、って泣き出して、15分以上泣き続けて・・・。
また簡単に寝られるようになるのかなー、きっと。そうだよね!

そろそろもう少し大きなベッドが必要になってきたのかもしれません。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-24 06:26 | Maya 3~6mth
昨日届いたおんぶ紐。
大喜びで試してみてびっくり。
装着がむずかしー!
すごーく手間取って思わず噴出してしまいました。Mayaも笑ってた。

本日再挑戦。
背負えたことは背負えたんだけど、重いー!
肩にぐんっと重みが。ちょっと料理してみたけど、息があがってきてしまうほどで30分しかできませんでした。
スリングは何時間でも平気なのに。着け方がまだおかしいのかなぁ。

そういえば送ってくれた母が「肩こるからあんまり期待しすぎないほうがいいよ」って言ってた。
前回の帰国時に「(昔 母が使ってた)おんぶ紐持ってく?」って勧めてきたのも母なんだけど。

いやはや、おんぶ紐さえ手に入れれば百人力だと思ってたけど、緊急時以外は出番がないかもしれません。

・・・だけど気がつけばここんとこ楽かも。
1人オネンネプロジェクト、なかなか順調です。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-20 18:56 | Maya 3~6mth

寝返り記念日

暑かったのでMayaを裸んぼにして、オムツもはずしてうつぶせにさせて遊んでました。
バスタオル2枚と、NZの布オムツと、日本の布オムツを敷いておしっこ対策は万全。
b0095047_18331236.jpg

何かの拍子にここ最近ずっとトライしていた『寝返り』が成功。
「おー、すごいじゃーん、まやちゃ~ん」と興奮気味の私。
そしたらシャーっという音が聞こえてきました。なんと寝返りをうって、ちょうど布の切れた絨毯の上でおしっこ。なんて器用な。笑ってしまいました。

寝返りがうてるようになって、いよいよ目が離せなくなりました。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-19 18:33 | Maya 3~6mth

vege picnic

ピクニック大好き。
日本では、した事あったかな?BBQはあるけれど。
お弁当を作ってとか無縁だったから・・・。

何ヶ月も前からずっと楽しみにしていたベジタリアングループのピクニックがありました。
b0095047_18531786.jpg

この夏めずらしい真夏日で(残暑?)、芝生の上、大きな木の下は最高の居心地でした。
最年少、Mayaはバギーで終始ごきげん。他にも赤ちゃん・子どもたちいっぱいの中に15ヶ月の女のコがいて、おむつをはずして裸んぼでお父さんと一緒に散歩してました。気持ちよさそうでしたー。私もそのうちやろう。

ピクニックができる場所がこの辺りにもたくさんあるので、簡単ランチをバスケットにつめて、よくやります。雨が降っちゃった日は自宅2Fで気分を盛り上げてインドアピクニックした事も。
準備段階から楽しくて、ピクニックランチとして食べる食事はおいしくて、やっぱりピクニック大好き。
次に狙っているのはDaphneたちのお家の庭。めちゃくちゃ広い!
b0095047_19111348.jpg

こんなステキな場所が近くにあるんだから、使わせてもらわなくちゃ、と思うんです。
[PR]
by honeydelsol | 2007-02-18 19:14 | vegan vegetarian