New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Maya 8ヶ月

おとうさんに測ってもらった体重:7.4kg
b0095047_2231490.jpg

NZ出発直前はどれだけだったかな?あんまり増えてないような。
ま、離乳食あんまり食べさせてないもんなー、当然かなぁ。

離乳食は「もういらない」って言うので「お腹いっぱいなのかな」と思ってもぐずぐずぐず。
試しにおっぱいをあげてみるとすごい勢いで飲んで、まだまだMayaにとって食事はおっぱいが最優先のよう。
いやにゆっくりな離乳食で、日本の定期健診とかだったら何かしらのご指導を受けそうだけど、いまは私達、無国籍(?)状態。あまり気にしてないので、様子を見ながらゆるゆるとやっていきたいなぁと思っています。
今日はブロッコリーと桃を楽しみました。
実は青汁大好きで「もっともっと!」って大興奮しながら飲みたがるんだけど、昨日味見したキーウィフルーツも、今日の桃も「まずっ」みたいな変な顔をしていたなぁ。おもしろい。
私たちの子らしく、野菜大好き。
にんじんスティックを持たせるとかなり長い時間夢中になってくれます。歯が生えてきたのでガリガリ削るのには要注意だけど。
b0095047_22354861.jpg

そうそう、いつ頃だったかな?かわいい下の歯が2本、生えてきて、笑った時にしっかり見えるまでになってきました。

ハイハイもずいぶん早くなってきて、バタバタバタと小さくて大きな手をついて、目的のモノまでまっしぐら。「おいで」って手を広げたところに来てくれたら私たち、メロメロです。

ずいぶん前からつかまり立ちがしたくてたまらなかったMaya。今ではもう完璧で、すぐに片手離ししてしまうほど。おーじーちゃんとかは「見てられない!」って危ながってハラハラしてるけど、足をどーんと広げて立ってる後姿はなかなか頼もしいのです。
b0095047_22324717.jpg

相変わらず2つの実家を同じサイクルで行き来していて、どちらでも数日ぶりに会うと「成長している!!!」と驚かれています。ほんと、おしゃべりが増えてきたり、遊び方のバリエーションが増えたりと、日ごとの成長がめまぐるしい。かなり、おもしろい。

知恵がついてきたからなのか、あんまり笑わなくなった、という評判も・・・。観察により時間をかけるようになりました。「イェイイェイイェイ」って言い出したら調子出てきた合図。ようやく本領発揮。
そうそう、「物を離せるようになった証」。どんどんモノを下に落とすようになりました。拾っても拾っても落とす落とす。落ちていくのを見ている。何かを感じてるんだろうなぁと思わせるその雰囲気に、何度も拾うのも、楽しい。


いつも電話で報告受けてるだけのBKさん、もうすぐ帰国。
愛娘との久しぶりのご対面に緊張だって。
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-26 22:35 | Maya 6~12mth
あせものその後

まだ完治ではないけれど、ずいぶんずいぶんよくなりました。
痛々しかった赤みはほとんど消えて、見るたびにつらかった私もほっとしています。

これはもう、すべておじいちゃん、おばあちゃん達のおかげ。
大量のよもぎを取ってきてくれたおじいちゃん、よもぎローションやお風呂用のよもぎ袋を作って実家にも持たせてくれたおばあちゃん。
実家は実家で、ネットで色々と調べ上げ、仕事帰りにどくだみを取ってきてくれたおじいちゃん、蒸れないように新しい布団パッドを購入してくれていたグランマ。

Mayaのあせもが治ってきたのはすべて4人のおかげ。
「ありがとう」感謝いっぱい。

今は寝て起きるたびに拭いたり行水をしたりして、汗を落として、よもぎローションをペタペタとつけ、乾いたら新しい服に着替えています。
本当に、ずいぶんよくなった。
これからもっともっと暑くなるけど、乗り切りましょう。

よもぎのお風呂は私達にも気持ちいい☆
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-22 16:48 | まごまや

豪快な号外

b0095047_16381625.jpg
『30秒で世界を変えちゃう新聞』
皆さんのところにも届いてますか?

地球温暖化を止めるために「まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていく。」


夏至の今日はキャンドルナイト決行日。20時から22時まで、電気を消してキャンドル灯して過ごしましょうって。NZの自宅ならいとも簡単に実行できそうな事だけど、実家泊の今日、できるかな?出来ること、やってみよう。


号外発行人:TEAM GOGO!
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-22 16:39 | できる事から:エコライフ
BKさんの伯母さん、すごい人。
パワフルに自給自足を楽しんでいます。→ブログ

1年ぶりに伯父さんと伯母さんの畑、「ファームおくむら」を訪れました。
着いた途端トマトを摘んで、口の中へ。きゅうりも取れたてを。
立派な畑の片隅の『カフェスペース』で、手作りチーズケーキ、ハーブティーもごちそうになりました。とにかく、全部おいしかった!
ジャガイモ、レタスの収穫をして、未来のスイカに「これ私の!」と、名札をつけてきました。
b0095047_22104716.jpg


おうちでは、とってきた野菜の大ご馳走と、手作り水餃子のお昼。
去年はお豆腐も一緒に作ったし、手作り餃子はあの夏の、私とBKさんの定番になったのでした。
取れたて野菜いっぱいの食事はやっぱりおいしくて、最後の最後まで箸を置く事ができませんでした。(my箸ね。)
ごちそうさまでした☆ありがとうございました

またおじゃましたい、ファームおくむら+おくむら邸
b0095047_22194566.jpg

[PR]
by honeydelsol | 2007-06-19 22:22 | NIPPON

マイ箸、はじめました

my箸とherスプーン
b0095047_21452461.jpg


愛読書はリンカラン
NZでの母は考え方は地球規模・エコライフ大実践の女性。

my箸を持つ人がいる事は前々から知っていたけど、レジ袋・エコバッグとは違って、自分には関係のないことだと思っていました。
NZで外食しても出てくるのはナイフ&フォーク、割り箸とは無縁。

ところが先日連れて行ってもらった田楽屋さんで、愕然としてしまいました。
「なんて大量の割り箸と串の消費~><」
串はこげてしまうから繰り返し使うのはなかなか難しいとしても、ゴハン用の割り箸の使い捨てだけでも避けられる。
これは私も箸を持ち歩かねば~in Japan と決意。
新しい箸&my箸袋を用意するのももどかしく、実家にあった未使用箸を和タオルに包んでかばんに忍ばせ。

そんなに外食をしないからなかなか使う機会がないかなぁと思っていた今日、BKさんのおばさんのお家でお昼をいただく時に、割り箸登場の気配を察知。
たまにしか会わない人たちの前でちょっとはずかしいなぁと思ったけれど、ほんのちょっと勇気を出して言ってみました。「私、箸持ってます。」
すんなり受け入れてもらえて、ありがたかったです。

my箸の方が上手においしく食事ができるだろうし、どんな小さな事でも実践していく価値のあるエコライフ。
帰国したBKさんも一緒にやってくれるだろうか。
少しずつでもこの輪が、私からも、広がっていくように、my箸、続けます。

さあ、みなさんもご一緒に
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-19 22:02 | できる事から:エコライフ

あせもによもぎ

つるつるもちもち肌が自慢のMayaに異変。
2日ほど蒸し暑い夜を過ごしたら、首と背中にあせもができてしまいました。
赤くなって、痛々しい。ごめんよー、Maya。

困り果てていたらおとうさんが大量によもぎを取ってきてお風呂に入れてくれました。
ほんのり香りがして、きれいな緑色したよもぎ風呂。
効果のほどは!?お願い、効いて!


ハイハイが出来るようになってどれぐらい経つのだっけ?毎日毎日進歩して、今じゃすっかり慣れたもの。勢いがあります。
もう一つ進歩してるのはつかまり立ち。もう、立ちたくてしょうがないらしくて、手ごろな場所をみつけるとぐいっと立ってしまいます。平気で片手を離したりするので、1人にしておけない。

2つの家を行ったり来たりしてるから、どちらの家でも数日ぶりにMayaを見ては変化に驚いています。
BKさん、再会の時は自分の目を疑っちゃうだろうね。
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-18 23:34 | Maya 6~12mth

ピクニック☆

ウズウズしてきたので、ピクニックしてきました!
地元小牧の「四季の森」というところまではるばる車で。

メンバーは私、Maya、弟、妹、妹の彼の5人。
初夏は過ぎて蒸し暑くなってしまったけど、今日はたまに雲り気味、そよ風が吹いて、なかなか快適でした。

ピクニックランチは、実はあまり充実してなくて、自称「いつもNZでピクニックしてる」私、これでいいのかーと思うような内容だったけど、「今回は予行練習」とか言い訳しつつ、外で食べるおにぎりはおいしい。
b0095047_1471439.jpg


ピクニック、なんか楽しかった!元気なかった訳じゃないけど、元気になった!
ただみんなで木の下でランチ食べて、Mayaを中心にふんわりした時間を過ごしただけなんだけど、なんだか妙に楽しくて、帰宅してからも何度も「楽しかったよねー」って弟に。全然嫌がられないところを見ると弟も楽しかったんだよね。だからきっとみんなも楽しかったのでしょう。

「四季の森」はバラが咲いて、紫陽花がきれいで、ブヒブヒブタさんや、メェメェヤギさんなんかの動物もいて、すごくよいところでした。芝生の上でピクニックする家族もやっぱり多かった。
b0095047_1473726.jpg

次は今回来れなかった弟の彼女と共に本番ピクニックするつもり。
弟の彼女のお兄さん一家や、私の義理の妹夫婦や、私たちの友人一家・夫婦やそんな大所帯が、各自でお弁当を持ってふんわり集まってピクニックできたら楽しいよねぇって、弟とピクニックドリームを広げています。
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-18 01:47 | こんな暮らし

一人用無蛍光蚊帳

ある晩、2匹の蚊に襲われました。
かゆいし、ぷーんって音が気になるし、Mayaの顔にはいくつも赤い点が残ってしまうし!

レモンティートゥリーというアロマオイルを買ってきて焚いてしばらく過ごし、
たぶんなかなか効果はあったけど、さらにネットで蚊帳を購入しました。
食卓で使う虫除けの傘の、大きい版。すっぽり布団を覆います。
b0095047_1194322.jpg

思っていたよりも中は広々していて快適。
テントで寝ているような感じで、昔のキャンプを思い出してワクワクします。
虫除けは当然ながらばっちりだし。
唯一の欠点は時計が見えなくなったこと。時計が壁にかかっているのは見えるけど、針が読めなくなりました。

こちらで購入
http://www.colorpage.net/organic/kaya.html
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-18 01:19 | 優れもの
はちみつネットショップのレシピページを、リニューアル。
レシピブログをスタートさせました。

enjoy honey! enjoy life! PicoMiereはちみつレシピ
b0095047_12441322.jpg


これでちょっとはマメに更新するようになるかな。・・・します。

実際作って、写真を撮って、としなくてはいけないので、(今のところ)笑えるほど簡単レシピばかりですが、ぜひぜひチェックしてみてください。
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-11 12:50 | はちみつのお店

大叔母さんの大ご馳走

母の叔母さん、私の大叔母さん、麻乎の大大叔母さんから「ごちそうしたげるわぁ」とお誘い。ベジタリアンだと話してだいぶ悩ませてしまったけれど、岐阜までおいしい田楽を食べに行きました。

大叔母さん、おばあちゃん、母、私、麻乎の5人の車中。
おばさんとおばあちゃんの会話は、まるで尾張が舞台の「朝の連続テレビ小説」を見てるかのようなすばらしいテンポの掛け合い、見事な尾張弁。私も尾張弁話したくなっちゃったな。「そんだもんでぇ、イカンのだわー」「ほーかね」

遥々訪れた田楽屋さんでは、本当に本当においしい豆腐田楽、芋田楽、五平餅、菜めしを食べさせてもらって、大変満足でした。おばさんが食べ切れなかった分までいただいて、麻乎の分、と2人前どころか、軽く3人前頂いてきました。
おばさんは「まっとえーもん食べさせたったのに」としきりに言ってくれたけど、味噌のほんのり焦げるにおいが最高な田楽は、私にとってえーもんもえーもん、大ご馳走でした。

さらに五平餅と途中で寄って豆大福をお土産に持たせてもらって、今もお腹がポンポン。おっぱいもすごい勢いで出て、Mayaも大ご馳走を味わっています。

『ごちそうさまでした。』感謝。

めずらしくカメラを忘れてしまって、残念


追記:Maya、洗濯カゴにつかまって、エイヤっと自分で立ってしまいました。立ちたくて仕方ないみたい。けど、もっともっとハイハイしようね。
[PR]
by honeydelsol | 2007-06-11 00:49 | NIPPON