New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Maya 1歳と1ヶ月

旅行中もグングンっと成長したMaya。
いっぱい歩くようになって、「目が離せなくなるねぇ」と言われていた本当の意味が分かり出しました。ヨチヨチ トトトっで転んで泣いちゃうし、これまで考えもしなかったようなところによじ登ってしまう。
これまでのやり方では安全じゃない。私は動揺してるよ。

ありがたい成長は
☆「おむつ替えよー」と言うと、歩いてきて、「ごろーん」で寝転がってくれる事。
  ちょっと前まで逃げまくっていたのに、大人しく足を広げていてくれます。

☆外に行く時、帽子を指さして「かぶせて」と催促してくれる事。

☆ペンとか紙とか、「大事だからちょーだい」と言うと渡してくれる事。
よいコだ~。

他には、
夕食のお手伝いをしたがる。(サラダスピナーを押したり、菜箸で混ぜ混ぜしたり。)

逃げてたオイルマッサージに興味を持ち出し、私の足のマッサージもしてくれる。

糸巻きの歌からゴリラのマネ 「い~と~まきまき うっほ うっほ うっほ うっほ」。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-28 16:50 | Maya 12~18mth

なつかしオークランド

日曜日のお昼、オークランド旅行から戻ってきました。
あっと言う間に水曜日、もう1週間か・・・。
オークランドはBKさんが今も日に数回口にするほど
「アジア人が多い!」「坂が多い!」「おいしいものが多い!」「南国チック!」「都会!」

たっぷり歩いて足はバンバンに疲れたけれど、特別なことはなーんにもしなかったけど、楽しい旅行でした。写真を見ると、すでに懐かしい~。
ホテルで家事に邪魔されることなくMayaとまったり過ごし、街をガンガン歩いて刺激を受けて、そんな風に過ごしました。

ホテルのすぐ裏手にある公園に毎日行ってました。初ブランコ。初遊具。
b0095047_832050.jpg

b0095047_834661.jpg

4年前、語学学校の仲間とランチを買いに来ていた通り。
b0095047_845119.jpg

今もフレンチベーカリー(だったっけ?)、にぎわっていたよー。
自分でもあきれてしまったのが、毎日通っていたこの辺り すごーく都会ちっくだったのにそんな記憶が全くなかった事。おしゃれなお店がいっぱいだった。驚いたー。トレッキングシューズはいて、帽子かぶって、片目をつぶって生活していたんだなぁ、私。
そのおかげで勉学に集中でき(!)、お金を使い果たしたりせずにオークランドを脱出できたんだけど。
なんと、探していたベジレストランもこの通りにありました。この写真を撮ってから2時間歩き続け、あきらめかけて戻ってきて、そのことに気づきました・・・。私の健脚は道に迷うためにある!

学校の別の教室があった公園にもBKさんたちを案内しました。すごい坂道で、いつもふぅふぅ言ってたなぁってどんどん記憶が蘇ってきて、懐かしかったなぁ。
バオバブの大きな木に再び感動。バギーで寝てたMayaが起きたら撮ろうと思っていて結局写真を撮りそびれてしまって残念。

その他には、念願だった「いつもネットショッピングしてたオーガニックコットンの赤ちゃん服のお店」や、「クライストチャーチのよりはるかに大きなオーガニック食材店」、「4年前、いつも前を通っていたのに存在にすら気づいていなかったアートギャラリー」などなどに行きました。
お買い物はMayaの服と、私のスカートと、3人おそろいのNZ Tシャツ。

食べまくって、のんびりして、夜はアワアワのお風呂に入って、寝て、あ~極楽だったなぁ。
また行きたくなっちゃったなぁ。

実は旅行って、行くまでと、帰ってきてからが楽しい! 
って、そう思いません?
b0095047_16323027.jpg

[PR]
by honeydelsol | 2007-11-28 16:37 |
フライトが1時間以上も遅れ、予定よりずいぶん遅くに到着し、水曜夜は3人ともヘトヘトでした。
たった1時間のフライトですが、フルフライトだし、せまいし、で シンガポールからクライストチャーチの11時間よりも疲れました。

家から空港まで向かう途中、Mayaとカフェでお茶休憩~。
b0095047_7302773.jpg

なんて言うと聞こえがいいけど、120kmの道のり、半分以上過ぎたところでBKさんが忘れ物に気づき、取りに帰ったのです。
小さな小さな町のカフェで私たちはBKさんを待っていることに・・・。
入ってみてびっくり!「絶対たいしたことない」と思っていたこのカフェ、とってもよい雰囲気。
お菓子もフードも種類たくさんでおいしそう。店内もテーブルごとに花がいけてあったり、30cmもあるまつぼっくりが飾ってあったり、鳥の羽が何枚もあったり、おもしろくておしゃれ。
b0095047_7385351.jpg

たっぷり1時間以上居て、BKさんは果たして間に合うのかと心配になってきたけど、まったく待ちくたびれることなく、Mayaとべったり楽しい時間を過ごしました。早めに出発していてよかった。

オークランド空港では、なんと私たちの名前入りのボードをもった男性が!お迎えつき。
私のスーツケースとMayaのバギーがすんなりトランクに収まってしまう大きな乗用車で、ラグジュアリーな雑誌を見ながらシティ入り。よい経験でした。

泊まっているホテルの部屋からはオークランドのシンボル、スカイタワーが見られます。(景観はそれほどよくもないけれど)
b0095047_7584853.jpg

おもしろいのが、このホテル 全室 キッチン、洗濯機、乾燥機つき。長期滞在向き?部屋に入るまではモーテルっぽいのを想像していたけれど、すごくスマートにキッチンも洗濯機も備わっていて、普通のホテルのキングルームと変わりません。Mayaの食事が作れるし、便利です。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-23 07:59 |

Maya, はじめての北島旅行

今日の夕方からオークランドに4泊5日の旅行に行ってきます。

BKさんにある仕事の依頼が訪れ、私とMayaも連れて行ってもらえることになったミラクルな旅行。何がミラクルって、すべてご招待旅行! キャー><。
感謝の気持ちが伝わってなかったらしくBKさんとはヒトモメありましたが、それもしょーがない。こんなミラクルは私一人じゃ起こしようがなかったんだから。BKさん、どうもありがとう。

昨日から、旅のお供にクッキー焼いて、ベーグル(おから入り)焼いて、ワクワクのバタバタ。
準備は、もう少しで完了です。
昔から私は荷物が多い~。少しでも必要だと思うものを全部かき集めておいて、それをスーツケースに入るように淘汰していくのが私流!これでも、パッキングは大好き。

はじめての海外旅行で、アメリカ45日間。父の大きなスーツケースにガンガン詰め込んで、45kg。1日1kg分(?)の大荷物は移動の時つらかったなぁ。

4年前のワーホリ。一人20kgまでという荷物制限を一荷物20kgと思い込んで、合計40kgの大荷物。逃げも隠れもできない成田空港で超過料金4万円也はつらかったなぁ。



ワーホリの時も3ヶ月弱ほど住んでいた大都市オークランド。
あの時はいつもリュックしょって、トレッキングブーツはいて、色気も食い気も無しに貧乏学生していました。
今回はベジレストラン情報も押さえてあるし、NZではめったにしない洋服の買い物も自分に許していて、いやぁ、楽しみ♪

大きな公園もいっぱいあるし、Mayaといっぱい街散歩をしよう♪
b0095047_791538.jpg

夢のひとつ、「お~て~て~、つ~ないで~」が先日叶いました。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-21 07:21 |
パンと言えば「発酵」

ですが、発酵させてる時間のなかったある日、
「残ってるベーグルだけじゃランチに足りないな。失敗してもいいや、エイヤッ。」とベーキングパウダーで全粒粉とライ麦粉のパンを焼きました。

混ぜるだけ、の簡単簡単すぎる工程に焼き始めてから「あ゛~」、また「おかしなもの作った」ってBKさんに怒られるんだろうなぁとちょっと後悔。

b0095047_16122735.jpg


一切説明せずに食べさせてみたら
「おお!これはうまい。ついに完成したねぇ!」って。

びっくりしました。
・・・捏ねていないのですが
・・・発酵させていないのですが
・・・混ぜただけですが

どうやら我が家のライ麦パンはありがたい事にすっごく簡単なものになったようです。
今までの私の試行錯誤は何だったんだろう、という気もしないでもないけど。
しばらくしたらライ麦粉の割合を増やしてまた作ってみよう。 懲りてない
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-20 19:11 | パンの道

ベーグル実験

ベーグルは一次発酵不要らしい。なぜ?・・・それは分からずじまい。
はじめて作った時は、全粒粉だから念の為、勝手に一次発酵の工程を追加してみました。
それでうまくいったんだけど、しなかったらどうなるのか。
そこで、実験。
倍の量を捏ねて、一次発酵あり・なし、半分づつ。

すぐに焼いた方はプレーンベーグルの他に、庭で勢いよく育ってるチャイブを摘んできて、黒胡椒といっしょに練りこんでみました。
b0095047_21414048.jpg

一次発酵なし。
「前回とあまり変わらない」「おいしい」・・・

午後から一次発酵させていた分に着手。
こちらはサンドイッチ用に大きなベーグルと、シナモン&レーズンを巻き込んだベーグル。
そしてついでに夕食用にピザ生地も。小麦粉、いくらでも道が広がりますねぇ。
b0095047_21422773.jpg

「おいしい」「?」「一次発酵なしとあんまり変わらない、かな」

実験結果:一次発酵不要
ベーグルへの道がより簡単になって、実験した甲斐がありました。

b0095047_21424713.jpg

2度もベーグルを焼いたのでMayaのお昼寝中だけでは足りず、ベーグル実験の一部を見守ってもらう形になりました。
途中「たいくつー」と悲鳴があがったけど、写真は一緒に摘んできたレタスを頬張りごきげん。
つきあってくれて、ありがとうー。

それにしても、ベーグル。
普通のパンより簡単ではありませんか!驚いた。楽しいです♪
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-14 15:55 | パンの道

コラム掲載

BKさんがコラムニストとして活躍中(笑)の、ニュージーランドの歩き方webサイト

第11回は、はちみつレシピ、という事で私が担当しました。

なんだかお恥ずかしいですが、よろしければ、お読み、ください。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-12 16:55 | はちみつのお店
パン作り。
b0095047_19581772.jpg図書館でこんな本まで借りてきました。
ライ麦やソバ粉やキヌア粉の勉強などしてると、静かに興奮いたします。
あてにしていたレシピは、やっぱり強力粉や中力粉が中心で、ライ麦はほんの少し混ぜたりする程度。
あああ、残念。

それでもちょうどライ麦の超ハードパンにも飽きてきていたので、ベーグル作りに挑戦。
b0095047_19595848.jpg

全粒粉100%のレシピはなかなかみつからず、みんな強力粉が中心だったけど、普通のレシピでそのまま作ってみたら、ちゃんとできました。
小麦の全粒粉はこねるのも簡単で、ベーグルの成形もドキドキしながらやって、とっても楽しいベーグル作りでした。

そして、おいしい!

b0095047_20152332.jpg

最近 まったく行けずにいるお気に入りのカフェのベーグルサンドが恋しくなって、先週はベーグルを買ってきてマリネした野菜をたっぷりはさんでマネっこしてみました。
それがとってもおいしくて、またまた恋しくなったので今度は自分で焼いてみた、というわけです。
朝9時からベーグルを作り始めて、ランチタイムまでに野菜をマリネしたりする余裕はなかったので、普通のサンドイッチに。

全粒粉だからかな?クローバーはちみつはあまり合わなかった。ビーチジューは○。ピーナッツバターも○。でも、そのまま食べるか、食事系で食べるのが一番おいしい。

BKさんは、おいしくない時も、おいしい時もとっても分かりやすい人です。何度も「これはウマイ。これはウマイ。天才。」と褒めてくれました。

ベーグルがこんなに簡単に作れるものだったとは。
なんでもやってみればできるものですねぇ。
気をよくしたし、実際とってもおいしかったし、また作ろう。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-11 20:21 | パンの道

ぬいぐるみとMaya

これまでずっと、ぬいぐるみには興味のない赤ちゃんでした。

唯一好きだったのは、私の弟がプレゼントしてくれた等身大(だった)あんぱんまんだけ。
ぎゅーっとハグしたり、キスしたり。
空港や飛行機で注目を集めつつ、はるばるNZまで来てもらいました。
今も気が向いた時はぎゅっしてるね。

そんなMayaが最近は他のぬいぐるみも抱きしめるようになりました。
ようやく眼中に入ってきた、といった感じかな。

ゴハンを食べさせていて嫌がった時に、
ふと、くまさんにあげるマネをしてからMayaにもあげてみたら、「パクっ」。
それからは、まずくまさんにあげてからじゃないと食べなくなりました。
いつまで続くんだろう。
たまに自分でもくまさんに食べさせるマネをしています。

ほどよいサイズの「ぞうのぐるんぱ」には、
あんぱんまんがなり得なかった Mayaのおねんねグッズになってもらおう、
と密かに狙っています。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-09 13:22 | Maya 12~18mth

あれ、歩けるねぇ。

散歩に行って1時間ほど家を離れて、帰ってきてみてびっくり。
2階でブンブンブンブン音がしてる。
なんとみつばちさんのご訪問、30匹ほど?
ひぇ~。
こんな環境です。


さて、3歩歩いたと報告したMaya。
今日は朝から10歩。
こんなにおもしろいものを見たのは久しぶり!
人間って、こうやって歩くようになるんだー。大興奮です。
自分でも歩けるのがおもしろいらしく、うれしそうにひょいっひょいっ、とやってます。

b0095047_1393812.jpg

girlsのその後。
2人欠席が残念っ。
みんな1歳になって、それぞれ性格に個性が出てきて、おもしろいです。
[PR]
by honeydelsol | 2007-11-09 13:09 | Maya 12~18mth