人気ブログランキング |

New Zealandで子育て!   honeyとwholefoodsで     enjoy life !


by honeydelsol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シンガポールのあこがれホテルは『Raffles Hotel』。
その系列だった『Hotel Raffles The Plaza』がある日気がつけば違う名前のホテルに変わっていました。買収かな?

この夏、日本からNZに戻ってくる時、シンガポールで1泊しました。
最後の最後に風邪をひいて、メイワクかけたし、帰国中ずっとはちみつ屋さんの営業活動で忙しくがんばってくれていたので、お詫びと感謝を込めて私のご招待で泊まったのが『Hotel Raffles The Plaza』。
b0095047_2030953.jpg


すばらしく居心地のいいお部屋で、サービスもよくって、中年になるまでラッフルズホテルはお預けでいいわ、と思えるほどお気に入りのホテルになっていたので、なんだか残念。経営は変わってもホテル自体はそんなに変わらないだろうけど、何しろRafflesという名がついているところがよかった。

8月のシンガポール旅行
by honeydelsol | 2007-12-30 19:54 |
クリスマスの朝。
目覚めたMayaがサンタさんからのプレゼントを枕元に見つけて目を輝かせ、それを見た両親もうれしくなって微笑む。よい朝だ。
グランマから贈られたノンタンとサンタさんの絵本で、寝ている間にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる事をうっすら理解してるような、気がする。
1歳と2ヶ月。私が思ってるよりずっと、色んなことを見て、感じて、感動しているんだなぁ。
やはりどんなイベントもひとつひとつ大切にしていかないと!

クリスマスパーティー第四弾は、クリスマスランチ
by honeydelsol | 2007-12-25 19:50 | こんな暮らし
「あったー!」からはじまったMayaの言葉。
いまだに「マミー」も「ダディー」もなし。

最近は
「ないなぁ ないなぁ」 何かを探している時。
「ないない」 お片づけの時。
「ぎゅっ」 ハグする時たまに。サラダスピナーを押す時。
「めぇぇぇ~」 羊を見かけた時。
「んもぅ~~」 牛を見かけた時、牛の声が聞こえてきた時。
「わんわん」 犬を・・・ 以下省略   
「ぱっかぱっかぱっか」 馬を見かけた時。おもちゃの木馬に乗りたい時。

鳴きマネばっかり。言葉とは言わないかな。
「ないなぁ ないなぁ」は傑作。1人つぶやきながら部屋中を歩き回っている姿はかわいくて、かわいくて。「何探してるの?」って声かけても、1人で「ないなぁ ないなぁ」。


お手伝いがとにかくしたいみたいで、前はおんぶしてお菓子作りをはじめれば5分で寝てくれていたけど、今は身を乗り出して曲芸状態。とても私の背筋首筋が持ちません。
今日は一緒にコロッケを作りました。(ポテトのマッシュと、味見)
私に余裕がない時はボウルにオレンジの皮やレタスをちぎったものを入れて、菜箸と一緒に渡して、混ぜ混ぜしてもらっています。


私が本気でうんざりしてしまった絵本熱は、ほんの少し落ち着きました。
それ以上に、私が慣れた。何でもどんだけでも読むぞ!の気になれた。なるほど、こんなに絵本を読んであげられる時期は後から見たらきっとほんの短い期間だけだもんね。同じ本を連続で5回読んでても、「よく飽きないなぁ」って思うだけ。イライラはなくなりました。よかった。
絵本に出てくるしゃぼん玉を吹いて見せたらこちらもえらく気に入ってしまって、2日で新しいしゃぼん玉液がなくなってしまいました。

b0095047_1814110.jpg

by honeydelsol | 2007-12-24 17:41 | Maya 12~18mth

Christmas Carol 2007

去年も家族3人で参加したクリスマスキャロル。
家から車で3分のところにある小さな小さな教会に近郊の人々が集まり、ジングルベルとかじゃないクリスマスソングを歌います。
b0095047_17135073.jpg

この1年忘れる事はなかった・・・。
夕食には納豆を食べ、軽い気持ちですごーく普段着で出掛けたらみんなオシャレしてきていて、キャロルの後は隣のホールで初対面の人たちとおしゃべりして、オムツがべたべたになったMayaが最後耐え切れずに泣き出して・・・。

今年は夕食に納豆はやめて、ちゃんと着替えて、はりきってのぞみました。
相変わらず歌はほとんど分からなかったけれど、去年より圧倒的に人が少なくて拍子抜けだったけれど、やっぱり行ってよかったです。
夏のクリスマスがピンとこない私たちが唯一クリスマスを感じることのできる場所。
去年はスリングで揺さぶられていたMaya。今年も私の膝の上で大人しくキョロキョロしていました。1曲歌うごとに立って座ってを繰り返すので大変だったけれど、良い子で感心した!
b0095047_17172258.jpg



あ、もう一つクリスマスだなぁと感じる瞬間を思い出した。
ショッピングモールなんかで、老若男女、色んな人がクリスマス模様のラッピングペーパーを買って持ち歩いているのを見る時。
クリスマスプレゼントのラッピングは自分で、というのが常識みたい。
中年のおじさんや、若いおにいちゃんなんかも自分でラッピングするんだなぁと、微笑ましく見てしまいます。

日本ではプレゼントをもらって、ラッピング一式を丁寧にはがして取っておく人って多いと思うんだけど、こちらではみんなその場でビリビリビリと開けて、一瞬でぽいっ。なんだかもったいない気がして、なかなかラッピングに凝る事ができません。
by honeydelsol | 2007-12-24 17:17 | こんな暮らし
はちみつ屋さんのレシピブログに、ベーグルのレシピをUPしました。
全粒粉のはちみつベーグル

今回普通の強力粉でも作ってみたけど、とってもフツー(苦笑)。
やっぱり、私のパンは粉がおいしかっただけでした。確定。
オーガニックの全粒粉。これからもこれに頼り続けていこう。
by honeydelsol | 2007-12-22 20:55 | はちみつのお店
絵本ブームというよりも、絵本の高熱。
朝6時に目を覚ました瞬間からはじまって、夜寝るまで(19時にベッドに行くけど寝付くのに1時間から1時間半。私の方が先に寝付いてしまいます。)、外で遊ぶ時間・食事の時間以外、ずーっと読んでって。

いったい1日で延べ何冊の本を読んだんだろう。

正直言って今日は、ウンザリしてしまいました。しつこいぐらいなのは両親ゆずり?
成長の証しに対して、こんな事言うべきじゃないんだろうけど・・・。

本をすごい勢いで棚から出して、1冊1冊持ってきては「これ」って。
読み終わった途端 もう一度 って催促したり、また別のを持ってきたり。

かわいい事に、「ないないしよー」と言うと、「ないない」って言いながら、一緒にお片づけしてくれるようになりました。私に渡してくれて私がしまったり、自分で棚にぽんぽん放り込んだり。

・・・Mayaの成長速度に追いつけていないんだなぁ。
私も成長していかないとぉ。イライラするところじゃないでしょぉ。

空の棚によじ登る
b0095047_1911249.jpg


おまけ おちゃらけMaya
b0095047_1912248.jpg

by honeydelsol | 2007-12-17 19:14 | Maya 12~18mth

Mayaと絵本

ここ3日ほどでMayaの絵本熱が急加速です。
次から次へと絵本を持ってきては、「読んで」(正確には 「え」「え」)って。

ずいぶん前から絵本は見せていたけど長い間興味があったのはファームの動物のものだけ。出てくる動物に合わせて私が鳴きマネをすると大喜びで、小さな本だから、お出かけ時や飛行機の中でも大活躍していました。
おとといぐらいからかな、なんとMayaまで「めぇ~、めぇ~」と羊の鳴きマネをするようになりました。私より上手だから、本物の羊からマネてるんだろうか。


日本から戻ってきてからは絵本のページがめくれるようになり、読んでいると次々にページをめくっていき、「全然お話きいてないじゃん」とよくつっこんだものでした。

ここ3ヶ月ほどのお気に入りは
定番『いない いない ばあ』。
ぱっとめくって「ばあ」で、大喜び。

それから『くだもの』
b0095047_226783.jpg

リアルに描かれた果物を「さあどうぞ」と差し出されて、小さな子は「あむ」っと食べるマネをする、と解説されているのを読んで、購入。長い間ずーっと興味を示さなかったのでMaya向きじゃなかったか、なんて思っていたら最近急に、お気に入り。
Mayaは、なんと本をなめます、ベロっと。特にスイカとモモがお気に入り。ページがしなっとなってきました(笑)


昨日は全部で7回ぐらい読みました。
『ぎゅっ』
b0095047_1810356.jpg

母と本屋さんに行って、何か買ってくれるというのだけど、たーくさんの本の山からあの頃のMayaの月齢にあった よさそうな本を探すのは大変そうで、私の好み、それだけで選んだ本です。ぎゅっ:ハグのお話で、ジャングルの動物たちがイキイキと描かれていて、まずは私のお気に入りになりました。
2ヶ月ほど前だったかな、Mayaがびりっとページをやぶりとってしまった時は悲しくなったほど。それが、今やMayaの一番のお気に入りの本になりました。
「ぎゅっ」としか書かれていないので、その日の気分で私が勝手にお話を増やしています。
イキイキ動物たち、ジャングルの散歩道はMayaにも魅力的みたい。目を輝かせて食い入るように見つめています。ゾウさんが出てくると「のっし、のっし、のっし」体を揺らす。
クライマックス、主人公チンパンジーのジョジョくんのママが「ジョジョー」と大きな声で呼びながら現れ、ジョジョくんも「ママー」と駆け寄っていくと、Mayaは顔中をキラキラさせて「おぅ~」。こんな表情をされたら、何度せがまれても喜んで読んでしまう。
そして、ジョジョくんと、ジョジョくんのママが「ぎゅっ」すると、Mayaも私にぎゅっとしてくれるようになりました。これは、うれしい!

他にもこんなことするようになりました。
by honeydelsol | 2007-12-15 03:04 | Maya 12~18mth
広大なファームエリアに突如あらわれし、 湖 :Lake Hood。

なんと、数年前にHoodさんが考案して人工的に作られた巨大な湖。
たくさんの人がボートを走らせたり、ウィンドサーフィンしたり、水辺でBBQしたり、楽しんでいました。
さらに驚くことに、湖の周りにはおしゃれなレストランがあるだけでなく、豪華な住宅地まであるのでした。すべてのお家が湖に面していて、ご近所さんとこまでカヌーで行けちゃう。


日曜日、この場所でまたもクリスマスパーティー。
今度はBKさんの仕事関係で、「Kids Chirstmas BBQ」という名の通り、子供たちのためのクリスマスイベント。12時集合で、灼熱の太陽の下、参加してきました。暑かったけど、とてもMayaにノースリーブのワンピースとかは着せられなかった。痛いぐらいの紫外線がビシビシ。
これぞ、南半球のクリスマス。
クリスマスはBBQパーティーが、定番です。

大道芸人が来てたのもすごいけど、さらにすごかったのは。
「サンタさん、ヘリコプターに乗って登場」

子どもも大人も大喜び。みんな大興奮。(ヘリコプターは個人所有!)
b0095047_2234944.jpg

b0095047_225257.jpg

二日連続、サンタさんからプレゼントをもらうMaya。
二日連続、サンタさんをこわがって泣いたMaya。
二日連続、プレゼントがプリンセス関係だったプリンセスMaya。(この日は会社が用意してくれたものだったので、偶然。)

b0095047_22101069.jpg


そして大人も非日常体験
by honeydelsol | 2007-12-12 19:44 | こんな暮らし
土曜日、Vanyaの家で開かれたVegetarian Societyのクリスマスパーティに参加。
買い物も兼ねて、朝早くに家を出発したので、パーティーのはじまる16時あたりにはもうクタクタ。車の中でMayaにおっぱいをあげながらしばし仮眠。
「もうこのまま帰りたいなー」なんて思いながらウトウトしていると、サンタさんを呼ぶ子どもたちの声。
そう、この日のメインは子ども達。Mayaを参加させてあげなくては!急いで庭に向かいました。
b0095047_2153138.jpg

あらかじめ両親が用意しておいたプレゼント(ナイショ)。サンタさんが1人ずつ名前を呼んで、渡してくれます。最年少Maya、サンタさんに近づいたらやっぱり泣いてました。来年は「ありがとう」って言えるかな。

その後はみんなで持ち寄ったごちそうを食べる!
これがベジタリアンのパーティーの最大の楽しみ!
家族連れが多かったけれど、100人ほどいたのかな?たっぷりのお料理。残念ながら全種制覇はなりませんでした。それでも食べ過ぎたけど。

いつもは町暮らし。思い切りファームを走り回って楽しんでいる子ども達。
かわいく元気に成長している彼ら彼女らを見ていて、ベジタリアンの子育てには何の問題もないな、と改めて思いました。

b0095047_21545262.jpg

久しぶりに会ったVanyaにとことことこ、近づいていって膝に抱かれました。
Vanya、大喜び。

それにしても、私。
パーティーはガツガツ食べる場ではなく、色んな人とおしゃべりをするのだ、という認識に変えるべきだな。

by honeydelsol | 2007-12-12 19:44 | こんな暮らし

よりみち食パン 他

BKさんからの食パンリクエストを受け、挑戦。

b0095047_91488.jpg

左上:全粒粉100%食パン-背が低いのは全粒粉だからで?はじめての割りにうまくできたかな。おいしい!ただし、いつも買ってる食パンには追いついていない。
右上:全粒粉100%食パンのオープンサンド-うん、うん、おいしい。
「ふわふわっとした普通の食パンを食べてみたい」とのこと。
左下:普通の強力粉食パン-こねる時から全く違う感触で驚く!ふわふわだー!できたパンは、普通・・・。
右下:強力粉+全粒粉食パン-ローストしたパンプキンシードを粉にしたものと、サンフラワーシードを混ぜ込みました。食べ心地はいつも買っているパンより劣りながらも、香りよし、味よし。おいし。

b0095047_92670.jpg

左:我が家の簡単ライ麦パン-たぶん完成形。ライ麦粉と全粒粉7対3ぐらい。焼く前に切り込みを入れておくと、焼きあがってからも上手に切れます。じゃないと、ボロリボロリ。
右:はじめての菓子パン-パーティーに持って行こうと思ってチョコ入りやシナモン&レーズンを巻き込んだパンを作りました。適当に作った割りにうまくいったかな、の焼きたてはコンビニパンレベル。冷めたら学校の給食パンみたい。翌日になったら・・・とてもよその人に食べさせられるようなパンじゃなかった。

私の中の難易度 ベーグル→食パン→菓子パン。
これ以上の冒険はよしておこう。

もう一つ分かったのは私のパンは素材に助けられている、という事。
オーガニックの全粒粉だからこそ、「おいしい!」パンが作れていただけで。普通の強力粉ではごまかしが効かないのでした。
by honeydelsol | 2007-12-07 20:41 | パンの道